2019-01-01から1年間の記事一覧

面白かったSF小説

SF小説。基本的に苦手。宇宙戦争、宇宙に限らずSF小説の戦争話は特に苦手。 SFじゃなくても戦争の戦いが軸の小説は苦手。 戦争の話を聞きたくない、ということじゃない。SF小説の数少ない、私が手にとり開いた小説に出てくる戦争は、現実にはない国、連合国…

かきたいけど頭いたい

SF小説について。ユリイカを読んで、Vaporwaveとそのアートに興味がある。スプラトゥーンとか。韓国音楽とか。 最近、電車の音、光、スマホの光、街の光が全部だめ。 なのにイヤホンを壊してしまって、電車の中で目をつぶって片道1時間耐える、、頭が痛くな…

思い出しても悲しくない

少し前の記事で、引きこもりの私が高校入試をした頃、家に居るのにはやく家に帰りたいよーとブツブツ永遠に呟くヤバイ子になっていた、と書いてあったのを読み返して、なつかしと思った。その頃のの知り合いといえば、友達とは年に1、2回ぐらい会うほどで、…

映画グレムリン2をみたあとのどうでもいいはなし

昨日のジョーカーの文が一度すべて消えたのがショックだけど懲りずに書こうか。あの昨日、映画『グレムリン2』を観ました。 グレムリン2はギズモが他のグレムリン達に虐められるシーンが嫌すぎて、最初に他のグレムリン達を産んだ後のシーンと、凶暴化したグ…

映画ジョーカーとスパイクジョーンズ

映画ジョーカーとスパイクジョーンズについてかなり長い文を書いたら全部消えた。 もう一度書いてみた。同じではない。 映画ジョーカーを観た。映画がきれいだった。衣装が好きだ。それにホアキンが良かった。以上だ。ジョーカーを観ながらホアキンの事を考…

最近みた映画

ジェシー・アイゼンバーグが好きだ。 どこがと言われると、オタクのような早口、地味なところ。ゾンビランドの続編も楽しみだけど、その前にハミングバードプロジェクトを楽しんできた。いいジェシーがたくさん見れた。あんなに色々な表情を出す映画はあんま…

私はひねくれている

私はひねくれている。とても。最近、映画『ヘルボーイ』を彼氏と観に行った。 私の感想は、最後の方、何が彼の決断を誘ったのか曖昧になっている所が想像の余地があり良かったと言うと、そんな深く考えるような映画じゃない。ただ人がいっぱいいろんな死に方…

Kit Albumという価値あるもの

物の価値は難しい。必要な物はある、確かに。 服。でもよく着る服と着ない服がある。 食器。正直紙皿でも問題ない。でも食器買う。コップとかお箸も。 娯楽。趣味の"物"に費やすお金。お金。 人。家族とか友達とか親戚とか隣人。 電話。一番捨てたいものは電…

どうでもいい夢の話

最 近ハムスターを飼いたいなーと思う。 猫や犬も可愛いが、猫や犬は殺されそうで恐いしなによりアレルギーがあるので死んでしまう。そこでハムスターだ。 ハムスターぐらいの小型なら一緒に暮らせそうな気がする。しかし、私は生き物が死んだら悲しいと思う…

どうでもいい話『屈託』から

前置きとして、どうでもいい話であるということを置いておく。 『かわいい』だけではない。なぜただの『かわいい』ではないのか。 『かわいい』と思えるような人でも人であるかぎり、ある程度の毒を孕んでいると思うのが私である。ただかわいい物に対しては…

引きこもりの子

引きこもりのときに何をしていたか、と言われると絵を描いていた。ゴッホだか誰かが、絵を描き続けてさえいれば画家だと言うのを鵜呑みにして、画家になりたいから絵を描くことだけしてればいいと勘違いした。勘違いと言えば、私が引きこもりになったのは、…

本の話

今日もそんなによくない一日でした。本を読むとちょっと気が紛れていいかもしれない。 最近全然読んでなかったので何冊か買いまして。引きこもりのときはお金がなくて本が買えなくて泣いてたけど、社会人になって毎日本屋により、欲しい本を買う、欲しい本が…

ここに記憶を残して生きていく

悲しいことは忘れたりできない。 嫌なことも忘れたりできない。 傷が深すぎる。でも大人になれ、切り替えろ、嫌なことをいつまでも考えてどうなると言われるとなるほどな、そういう人間もいるんだなと思った。でもわたしは忘れられない。誰も家に帰ってこな…

咳がとまらない

前にも、その前もずっとブログをしてたんだけど。前のブログは映画のレビューを書いてたけど、書く暇がなくて放置してしまいやめた。その前は、かれこれ5、6年してたと思う。 引きこもりだったので、一日一回は絵を書いてアップするのを目標に、毎日更新して…