最近の楽しみ

アンドロメダ病原菌、とっくに読み終わっていますが、感想を述べるタイミングを完全に失いました。面白かったです。現代の映画の脚本みたいで、スリリングでした。

そのあとまたSF小説を何冊か買いましたが、あまり読んでいません。

ミシンを手にいれたので、ミシンで何かを縫ったり、絵をかいたりしています。

初めてハローワークにも行きました。

税金、年金、保険料が高くて大変です。貯金がなくなりそう。まあこれも人生よ。


最近、一人でいると地球のことや、たくさんの生物のことを思う人間でいたいな、と思ったんです。そこで、はじめでヴィーガン、エコなスーパーに電車に乗っていきました。

すっごい楽しかったんですよ。

最近知ったのが、お肉を食べない、というのは動物が可哀想だからと考える人が多い、というか全員そうだと思っていたら、違いました。

家畜を育てるための過程、また食肉に加工する過程での地球への良くない影響が、温暖化の大きな一因だそうです。

知らなかった。

工業型畜産が地球温暖化に及ぼす影響は、その他の影響とパーセンデージで見ると14パーセントにもなるそうです。

だからお肉を食べ過ぎるのは良くないのか。なるほどな。

なんでLAのセレブたちってそういうことに詳しいんだろうか。自然を好きな人たちはすごいな。


だからといって私はお肉を食べないとはなりません。減らしただけです。

魚料理をあまり作らなかったんですが、最近は週二回は魚料理を、お肉は今までの半分の量に押さえる。など工夫をしています。

地球温暖化に影響があると知って、あ、減らさないとと自然と思えました。

なぜなら、影響があると知って、だから?とスルーすることが私はできないからです。

夏はすでに暑いのに、これ以上に暑くなるのも嫌だし。

確かに地球は周期的に砂漠のようになったり、氷に覆われたりします。それは地球が宇宙にある星のひとつだから、自然なこと。しかし、たくさんの人間が人生を楽しんで生きている時間を、自分たちで短くしていくことはないんじゃないかな、と思います。

まあ、私はね。

私は私、人は人、同じ考えでなくてもいい。
その考えが、あなたの自身の考えであるならば、それを軸に自由に生きていけばいいと思う。

他人がこうしているから、みんなもこういっている、だから私もこう、は自由ではないように思うよ。それは他者の意見だから。

あなたはあなたの考えで生きていくこと、それが自由なのかな?と思うこともある。

話がずれました。

そう、最近ハンドクリームを買うのにも、サスティナブルかつ地球の生き物にも優しいのはどのブランドかな?と思ってネットで調べてから、自分が信頼できるなと思ったブランドの物を買いました。小さなことだけど、自分にできることがあって嬉しいです。

キッチンの洗剤も新しくサスティナブルで自然に配慮したエコなブランドのものを買うことにした。


私は今楽しいです。