最近のニート事情

月日が経つのは早いと言うが、本当に早い。

来月から三月かーと思ってカレンダーを見たら四月だったり、人生とは何でもない日々の積み重ねだというのを実感する。

ここ数ヶ月、体調が悪く、頭痛や嘔吐、めまい、痺れなどに悩む日が多かったのだが、昨日はそれがいっぺんにやってきて、ついに病院に行きました。

そしたら片頭痛ですねと言われました。

たかが頭痛で病院に行くものでもない、と思って生きてきたけど、行っておいて良かったなと思った。

ただの頭痛だから、薬を飲めば怖くないや。


最近見たものは、映画は『ビバリウム』『シンエヴァンゲリオン』、『テネット』、『サンダーフォース』。

本はあんまり読んでない。
前から欲しかった神保町「ガロ編集室」界隈を買って読んでます。おもしろい。40年代の太宰治坂口安吾のエッセイも好きだが、このあたり、60年代70年代は時代背景も面白く、読みごたえがある。

個人的好きなエッセイは、谷崎潤一郎の陰翳礼讃(いんえいらいさん)。勉強になるしオススメ。


プラモデルも買ってはいるが、作るのがはかどっていない。なにせ体調が悪くて横になっていたのだ。

しかし、絵は少しずつ描いている。

最近ロシアの画家の風景画に魅了されて、これから先の人生、ロシアの画集を買い集めたいと思った。

いつか素敵な風景画を描けるようになりたいものだ。


あとは、アートの本もいくつか買った。
山形一生さんの本も届いたし、ISI PRESSも藍嘉比さんやIDETATSUHIROさんのもの。

癒しとパワーチャージ、両方できるのがアートだな。


あと、最近はインテリアが好きで、クッションを縫いたいと思っています。


またSF小説のオススメとかあれば、教えてください。