『犬神館の殺人』

『犬神館の殺人』月原渉 著
扉絵の素敵さと、本格ミステリであろうタイトルに惹かれて購入。
元々は魍魎の匣が欲しくて行ったのに売ってなかったので、姑獲鳥夏とこの二冊だけ買ってきた。

さて、犬神館の殺人は、二つの時代を行き来しながらストーリーが進んで行くのだが、
登場人物が少々多いので(なんせ二つの時代分いる)、紙に名前を書きながら読み進めたのだが、
このお陰で最後までややこしくなることなく読み終えれた気がする。

本格推理小説で間違いないのだが、何というか「なるほどそうだったのか!」というよりは、
「あー、そういうことか、、、なるほどなー、そうかー」という、今までにないトリック、
密室ロジックであり、驚くよりも唸らせられるという方が懐に落ちる気がする。

読みやすくもあり、少し大人向けの推理小説を読んでみたい人におススメする。
私は3時間ぐらいで読めました。この作者の同じ新潮文庫から出ている『首無館の殺人』も一緒に買っておけば良かったなーと思った。
そちらでは一体どういうトリックを読ませてもらえるのかが楽しみだ。


魍魎の匣が売っていなかったのは残念だった。久しぶりに映画を見るととても美しく、話の感じと相異なった優しい音楽、大人の男の人どうしの青春映画のような雰囲気がとても気に入った。
アニメとまた展開も違うので、映画もアニメも両方おすすめです。

今日は朝からずっと頭が痛くて寝ても治らず、薬を飲んでみましたがあまり効きません。
今日の夜は焼肉に行くのに、、、それまでに治ってほしいものです。


♪Belle&Sebastian
There's Too Much Love

BGMにおすすめです。